Awesome Hacks!

プログラミング初心者なので地道に勉強していきます。分からない人の立場から整理していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google_Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く

Google検索を頻繁に活用してきたが、ずっっっっっと前から無意識に不便に感じていたことがある。 それは検索して情報収集するときに検索結果をクリックして 開いた結果を新しいタブで開いてから前のページで戻って・・を繰り返していたこと。 要は新しいタブ…

Git_基本

元々SVNでtortoiseSVNを使っていたこともあり、tortoiseGitが入りやすいのではと思ったが 実際とても混乱してしまった。 聞いたところによるとsourceTreeの方が視覚的も分かりやすいとのこと。 そしてsourceTreeを使って基本的な流れを説明しているサイトが…

Git_楽しく学習するためのツール「ギットクエスト」

まだ私もちょっと触っただけなので詳細は自分の目で確かめてもらいたいが、 ブラウザゲームで、某○ラクエ感覚でGitのことを学習できるみたいである。 その名も「ギットクエスト」(笑) どうしてもGitのことが分からなければこれをやってみるのも手かもしれ…

Git_サーバダウンによるシステム障害

最近の話題というわけではないが、業界で大きな役割を担うGitHubの障害が 発生してたらしい。 こんなこともあるのかと知り、使用の際はそのリスクを考慮しておく必要があると感じた。 www.atmarkit.co.jp

Java_Exception

分かりやすい記事があったのでご紹介させていただく。 概要 例外処理 - Java入門 - IT専科 Java の例外処理について徹底的に調べてみた | Futurismo Exceptionの種類・分類・一覧 Java の例外処理メモ - はしくれエンジニアもどきのメモ 実装方法について こ…

ビッグデータ_概要

最近よく耳にする「ビッグデータ」だが、抽象的にしか知らない。 大企業に勤めている訳ではないが、果たして知らぬ存ぜぬを決め込んでしまってよいものだろうか? 果たして中小企業や個人でも活用できるものなのか?その手法は? 簡単にビッグデータについて…

tortoiseGit_業務における使い方(ブランチなど)

ブランチとは【ブランチ】 | サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログブランチ切って更新してマージするまでの流れ - Qiitagitのbranch管理がすばらしすぎる点とtortoisegitでのやり方: BLOGΣ(゜Д゜…

Web_JSON

非エンジニアに贈る「具体例でさらっと学ぶJSON」 | Developers.IO JSONってなにもの? | Think IT(シンクイット) JSONを使ってみよう! | Think IT(シンクイット)

Web_Ajax、PHP、MySQL_掲示板、チャット

今からでも遅くない Ajax基本のキ - 今からでも遅くない Ajax基本のキ---目次:ITpro いまさら聞けないリッチクライアント技術(3):いまさら聞けない、“Ajax”とは何なのか? (1/3) - @IT 第3回 Ajaxを使ったアプリケーションの作成の基本 - Ajax+RIA講座…

Web_PHP

ここが分かりやすそう。 web帳 | PHPで簡易アンケート web帳 | PHPで簡易アンケート パーセンテージバー追加編

Web_MySQL

ここが分かりやすそう。 www.webcyou.com

Linux_面白いコマンド

こちらのサイトが面白かったので紹介 orebibou.com

Linux_端末に○○を走らせる?!

前の職場にこういうのがあって、面白いと思ったのでご紹介。 Linuxをはじめよう!:端末に汽車を走らせる コンパイルの仕方はこちら様のサイトで↓ UNIX/Linuxコマンドで一息つきましょー SLコマンド インストール|へたれの備忘録日記 ちなみにcygwinの場合 C…

tortoise git_MacをリモートリポジトリにしてWindows側からpush/pullできるようにする

gitでバージョン管理 基本的なことはこちらのサイト様で行いました。 バージョン管理開始(TortoiseGit) しかし、接続できない?! 理由は二つありました。。。 1.Mac側の設定 tortoiseからリモートでgitを扱うにはSSHを使用する。 Mac側でSSH接続の設定…

Teraterm_WindowsからMacにSSH接続

こちら様のサイトが参考になりましたのでご紹介。 ch1248.hatenadiary.jp

Webサイト制作_独学について

独学って難しい。 とりあえず参考になりそうなサイトをピックアップしてみるとする。 【独学でWeb制作マスター】勉強方法のまとめ【初心者向け】 HTML/CSS最短勉強法!素人が5日でWebサイトをデザインするためにやったこと|Monosyブログ これからWebサイト…

便利な課題管理表サンプル

こちらのサンプルが使い勝手がよさそうなのでご紹介。 課題管理表・テンプレート - sunatomohisa.com

Windows_純正メモ帳の画期的な使い方

こんな機能があるなんて便利だ! 今まで付箋にしていたけど、付箋が増えまくっていたし、 日付も記入しないといつのものか分からないし。。。で、どうしようとインターネットで対策を調べようとしていたら、 なんと純正メモ帳が便利かも!?と思った。 メモ…

ITの作業工程

前々からITの作業工程について、現場によって様々な段階や名称があって 混乱していた。 よいサイトがあったので紹介させてもらいます。 システム開発工程の略語(今後も編集予定) - end0tknrのkipple - web写経開発

PostgreSQL_pgadminでリストア

リストアしようと適当なサイトを参考にしたら DB名が思ったようにならなかったり、DB削除したのに 削除前のDBを作成できなかったり(自分のせい?)、 他のセッションが使用中とかでてきたりして、 困った。 一旦コンパネの「サービス」でpostgresサービスを…

IPMessenger_ IPmsgView

基本的な設定だけど、前うなくいかなかったので備忘録として。 下記のサイト様が参考になりました。 IPmsgView 取扱説明書

シェルスクリプト_関数内の戻り値について

ちゃんと整理ができていなかったので整理。 結論だけいうと 関数内でreturnすると戻り値を返す。 関数内でexitすると即時終了する。 ただし、例外あり。 func(){ exit 1 } # 関数内でexitしても、関数の呼び出し方が下記だと関数内で終了しないみたい。 RET=…