Awesome Hacks!

プログラミング初心者なので地道に勉強していきます。分からない人の立場から整理していきます。

CGIを作ってみる2

さて、前の記事(CGIを作ってみる - Awesome Hacks!)で一通り簡単なCGI作成の流れが分かったところで、次に何をするか。
 
結局のところ、ざっくりとperlが書けないとダメなんだと思うので以下にザッと目を通した。シェルスクリプトが書ければいいんだなという感想。シェルスクリプトが書けない人は真面目に読んだ方がよさそう。ラッキーなことに自分はシェルスクリプトは書けるので流すことにする。(なぜなら、作りながら覚えるのが一番効率がよいからだ。)
Perl基礎文法最速マスター - サンプルコードによるPerl入門 〜 安定と信頼のPerlを学ぼう 〜
 
 
あとはサンプルを探して、書きながら覚えていこうと思う。
CGI入門
CGI(Perl言語)入門
サンプル 【Perl CGIプログラミング入門】 〜 WEBプログラマのためのプログラミング習得講座
【CGI(Perl)サンプル】 / 【超初心者のホームページ作成】
MARCOのプログラミングの部屋
Perlの基本的な文法 - Web Liberty

無料会員登録が必要だが、以下のサイトで構文が分かる。オススメ。多分何も考えずに、ここだけやってもよさそう。
Perl入門 - 第1回 Perlの文法の基本:ITpro

動画で学習するなら
Perl入門 (全19回) - プログラミングならドットインストール

Webサイトでの問題集。これをやって、分からないとこだけ調べれば、「Perl特有ではない」プログラミングの基本的な文法は身に付きそう。
練習問題 - プログラミングスレまとめ in VIP
 
本はこれがよさそう。問題も載ってて詳しそう。買うかは未定。

初めてのPerl 第6版

初めてのPerl 第6版

 
 
 

できれば今後Perlを学んでいく中での事を記事にしていきたい。