Awesome Hacks!

プログラミング初心者なので地道に勉強していきます。分からない人の立場から整理していきます。

2015-05-09から1日間の記事一覧

クラスの基本_多重継承

複数のクラスから継承 余計なことは言わない、というより言うべきでないし、言う必要もない。 クラスAからもクラスBからも継承したいから、一気に継承してしまえという話。

クラスの基本_純粋仮想関数

そのままでは使わない基本クラスを準備し、それをもとに派生させて様々なクラスを作るとき、同じ名前の関数でクラスによって異なる動きをする関数を実装したいとき、基本クラスにその関数をとりあえず作成する。 しかし基本クラスでは使わないので、宣言のみ…

クラスの基本_オブジェクトとポインタ、コンストラクタ、オーバーライド、仮想関数

仮想関数を把握する前に、クラスのオブジェクトとポインタの違いについて確認した。

代入演算子のオーバーロードとコンパイルエラー「no viable overloaded」

※あらかじめお伝えしておきますが、当ブログの著者は初心者です。本稿についても、個人的に検討したもので、必ずしも正しいとは限りませんので、ご容赦ください。 期待する実行結果は、 【実行結果】 $ test 名前は名無しです 名前は太郎です $ 以下のプログ…