読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome Hacks!

プログラミング初心者なので地道に勉強していきます。分からない人の立場から整理していきます。

Webデザイン_アプリ_色を調べる

Web制作 ツール ホームページ作成

Webデザインでは用意されている色だけではなく、色んな色を自ら積極的調べて使うことは必須だ。
しかし、いいなと思う色があっても、カラーコードが何なのか調べるに一苦労していた。
やり方としてはいいなと思う画像を撮ったりダウンロードした後に、フォトショップなどで調べるためにパソコンに入れたり、クラウド上にあげたりなどする必要があった。
そのためその煩わしさから、日常生活において良いなと思った色についてもわざわざカメラで撮ったりすることもしなかった。

そこで、今回カメラで色を調べたり持っている画像に使われている色について簡単に調べられるアプリを見つけたので紹介したい。

色彩ヘルパー
使われている色の名前が分かるアプリ【色彩ヘルパー】 | アプリそうけん

これはカメラを向けるだけで色を調べられるので、フォトショップでスポイトで調べるよりも簡単だ。(ただし、正確なカラーコードではないが)

また、持っている画像に使われている色も調べられる。

これがあるとなにがよいかと言うと、先ほど述べたように、日常生活における綺麗な色や上手い色の組み合わせなどがあれば、適宜集めたりすることができる点だ。
活用していくことで、もっと外の何気ない広告や看板やロゴ、自然などに目を向ける習慣を身につけていけたらよいなと思う。