読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome Hacks!

プログラミング初心者なので地道に勉強していきます。分からない人の立場から整理していきます。

tortoise git_MacをリモートリポジトリにしてWindows側からpush/pullできるようにする

ツール git OS_Windows OS_Mac

gitでバージョン管理

基本的なことはこちらのサイト様で行いました。
 
バージョン管理開始(TortoiseGit)
 
しかし、接続できない?!
 
理由は二つありました。。。
 

1.Mac側の設定

tortoiseからリモートでgitを扱うにはSSHを使用する。
Mac側でSSH接続の設定がされていなかった。
下記サイト様を参考にしました。
 
rcmdnk.github.io
 
 

2.パスの間違い

一番最初に紹介させていただきましたサイト様に書いてある通りそのままパスを設定したのが原因だったようです。
ここにたどり着くまでに時間がかかった。。。
下記のサイトを見ていて、ふとパスを疑ったところ発覚。
 
gitのエラー解決方法 - Shut the fuck up and write some code
 
f:id:tamaking01:20160308115123p:plain
 
リモートの場合、パスは上記のように「ssh://IPアドレス/リモートリポジトリフォルダ名(絶対パス)」とする必要がある。
絶対パスMacにて「pwd」コマンドできちんと確認しなければいけなかったという初歩的な過ち。
 
他にも接続がうまくいかない場合があるかもしれないが、私の場合これで接続できるようになったので、一応備忘録として&パッとググっても出てこなかったのでupの意味も込めて。
だれかの参考になればいいですが。。。

※時間があればきちんとした手順を記載したいが、たぶんしないかもしれない。