読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome Hacks!

プログラミング初心者なので地道に勉強していきます。分からない人の立場から整理していきます。

iPhoneでオフラインで記事を読む方法

以下のようなシチュエーションでは、オフラインでサイトを読めると何かと便利である。 

 

  • 読み逃しや見失わないために、ひとまず読みたい記事を登録しておきたい
  • 電池がそこまで余裕が無いので飛行機モードにしたいがネットの記事も読みたい時。あるいは、読みたい記事は事前に決まっていて現在は充電環境があるがしばらく充電できない環境に行く時(ケータイはオンラインにすると電池の消耗が激しいため)
  • 電波が悪い環境に行く前や、電波が不安定な環境で現在は電波がいいので今のうちにページを保存しておきたい時、飛行機などネットが使えない環境に行く前
  
何かいいアプリとかないかなと思っていたら、いい方法があったので紹介する。
(とはいっても大した方法でもないが)
ただし、iPhoneiPad限定(Safari限定?)である。
  
 
  1. 登録したいページを表示して、リーディングリストに登録する。f:id:tamaking01:20150517083915p:image
  2. 1.だけだとページをちゃんとケータイに読み込んでないので、ちゃんとタイトルが出るように読み込む。「オフライン表示に対応していません」という表示が出ている場合、その表示が消えるように一旦ページを開いて読み込むとよい。これでオフライン(電波が悪かったり、飛行機モードなど)でも読むことができる。f:id:tamaking01:20150517084020p:image
  3. 読み込みがうまくいかない場合もあるので、オフライン環境に行く前に読みたいページがきちんと表示されるか確認しておいた方が間違いがないだろう。(あくまで私の感覚としては、登録後にオフラインにする前にリーディングリストを開いて長押しするとページの保存が始まるみたいだ。保存中という表示が消えるまで押しっぱなしにすればよさそうだ。しかし、当ブログでは責任が負えませんので、必ず自分でオフラインにして読み込めているか確認してください。)また、②を見ると分かるが、予め登録しておいて消化していく場合に、未読ページのみ表示などの機能もあるので便利。f:id:tamaking01:20150517084046p:image
 
 
【補足】
iPhoneユーザーの自分としてはAndroidについては詳しく知らないが、どうやらAndroid端末ではSafariは使えない様子。
まぁ、Androidはゼロパケットブラウザというアプリなどで同様のことができるみたいなので、参考までに。